事業紹介

トップ > 事業紹介 > 社員の声一覧 > [航空機] 石黒 茂貴

[航空機] 石黒 茂貴

担当業務について教えてください

複数の手法を用いて航空機の整備データを解析しています。どの部品(部分)がどんな不具合で交換されたか解析し、その不具合に対し設計部門と対策検討を行い、顧客に対策案を提案します。
また、解析結果から現在の点検間隔や整備方法が妥当であるか判断したり、類似機種で発生した不具合を顧客に紹介し、その不具合対策の適応を促したりしています。

一日のタイムスケジュール

①朝礼  ②業務開始(データ整理)  ③昼食  ④AMから引き続きデータ整理
⑤及び設計部門との会議  ⑥整理したデータの解析

仕事の楽しさや厳しさ、やりがいについて教えてください

業務としては解析結果から顧客に不具合対策の提案をするまでですが、実際には提案した対策が整備マニュアルに記載され、それを元に航空機が点検/整備されて不具合を未然に防いでいる訳です。
派手さはなく、むしろ地味な仕事ですが、パイロットでも整備員でもない自分が直接的ではないしろ、航空機の安全な運用に携われるのは非常にやりがいがあると思います。

入社のキッカケを教えてください

たまたま見た就職情報誌がきっかけです。
学生時代、航空機の勉強をしていたので「多少は役にたてるかなぁ」位の気持ちで面談を受けたことを覚えています。(笑)

NTCの魅力を教えてください

組織の風通しが良く、社員の意見を上層部が聞く耳を持っていてくれるところです。
いい回答であれ、悪い回答であれ、必ずアクションをしてくれます。

求職者のみなさんへ一言

航空機が好きな人にはとても魅力的に映る仕事たと思いますが、仕事である以上簡単にいかない部分が沢山あります。本人の努力も必要です。
でも「航空機=むずかしい」と必要以上に構えないでください。
周りには経験豊富なベテランがそろっていて困った時は必ず助けてくれます。
初めは「助けてもらう側」でいいんです。徐々に経験を積んで「助ける側」なってください。

後輩から見た先輩社員

石黒さんは私の教育担当でしたので、入社当時から大変お世話になっています。
私は前職が異業種で、航空機に関する知識が全くなかった為、入社当時は初歩的な質問を良くしましたが、そんな時も言葉だけではなく参考資料等を用いて分かりやくす教えて頂きました。
知識の出し惜しみをしないで後輩を育成してくれる非常に頼りになる先輩です。
今日の自分があるのも石黒さんのおかげといっても過言ではありません。